自然菜園ときどき、ねこ

山暮らし初心者がお庭で野菜つくりはじめてみました。自然菜園というものに挑戦。家では猫を愛でています*

道具と肥料

今回は必要な道具をそろえてみます!


f:id:ryai:20180603194043j:plain

写真左から

・ノコギリガマ
・ショベル
(雪かき用に買ったショベル←これは家にあったので使ったけど特に必要ないです)
・移植ゴテ

あとは、グローブの代わりに
・軍手

を用意しました。

あると便利だけど、なくてもショベルなどで代用できると書いてあった
・ヒラグワ と
・収穫などで使うハサミ
は今回は買いませんでした。

これで最低限の道具はそろいました💡



次は肥料です。

もともと畑ではないところで自然菜園をはじめる場合、最初の1年目だけ入れる肥料があります。

うちは賃貸の一軒家でお庭には花壇ができあがっていたのですが ↓

f:id:ryai:20180603175452j:plain

前住んでいた方が野菜を育てていたかはわからないので、1年目の肥料を買うことに。

・完熟堆肥
腐葉土
・くん炭
・米ぬか
・油かす
・カキ殼

これを揃えるようですが、

お店には色々な肥料が並んでいてよくわからなかったので店員さんに聞きました。
すると、このお店では全部揃えることができないようで、
今は色々ブレンドされた扱いやすい肥料がありますよ
とのことでした。
化学肥料とかも入っていないようだったので、
初心者だしこれで良いかな…
とこちらを買いました。

f:id:ryai:20180603175438j:plain


次回はいよいよ土づくりへ🌱