自然菜園ときどき、ねこ

山暮らし初心者がお庭で野菜つくりはじめてみました。自然菜園というものに挑戦。家では猫を愛でています*

ナスの実を待つ

 6月13日

 

ナスの葉も大きく順調に育っています。

 

f:id:ryai:20180612150059j:plain

 

 中玉トマトも順調。

f:id:ryai:20180612171209j:plain

 

ガンバトマトも実をつけました。

f:id:ryai:20180612171221j:plain

結構前から下のほうの葉っぱに黒い点々があり、虫食いかな?くらいに思ってたのですが

調べてみると、病気やカビの可能性が!!

今日は天気も良かったので黒い点々の葉っぱを摘みました。

その手で緑のきれいな葉を触らないように注意して…

 

 

それから順調そうにみえたナスですが、最初に開いた花が落ちてしまっていました。

f:id:ryai:20180612182831j:plain

栄養不足かな?と思いナスの肥料を追加。

 

 

f:id:ryai:20180612150116j:plain

葉が上を向くようにした方が良いみたいなので、

花の下2本の茎と支柱を麻ヒモでくくり、つりあげてみました。

 

 

実がついてくれるか心配です。。