自然菜園ときどき、ねこ

山暮らし初心者がお庭で野菜つくりはじめてみました。自然菜園というものに挑戦。家では猫を愛でています*

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で元気なナス*トマトは赤黄緑

6月30日ここずっと雨続きだったのでナスが元気に育っています。 黄色の雄しべの真ん中から雌しべがでてきていて、最初に咲いた花より元気なのがわかります。↓最初に咲いた花の様子はこちら ryai.hatenablog.com たまにナスの肥料を足してたのが良かったので…

ちびナス収穫

6月25日 13日にナスの花が落ちてしまい、がっかりしてたのですが…↓ ryai.hatenablog.com 花の落ちたところから、ひょっこりナスのおしりがでてきました! なんだー だめになったんじゃなくて、そういうものだったのか‼️ 初めての野菜つくりは、いろんな驚き…

うしくんの生い立ち

今回は猫お野菜調査員うしくんの生い立ちを紹介します。 ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー お庭の縁側によく遊びに来ていたノラにゃんこ達がいたのですが、ある日2匹の子猫を産みました。 しかしそれに気づいたのが、縁側の下で亡くなってしまっていた子猫を見…

ナスの実を待つ

6月13日 ナスの葉も大きく順調に育っています。 中玉トマトも順調。 ガンバトマトも実をつけました。 結構前から下のほうの葉っぱに黒い点々があり、虫食いかな?くらいに思ってたのですが 調べてみると、病気やカビの可能性が!! 今日は天気も良かったので黒…

猫調査員、うしくん

お庭の野菜の成長を待つ間、 お野菜猫調査員の紹介をしたいと思います‼️ いつもはこんなふうに出動してる猫さん。 その名はうしまる もうすぐ9ヵ月です。 小さい頃のうしまるが自己紹介してます↓ 良かったらみてやってくださいな ということで、我が家では …

梅雨入り、ナス開花

6月8日 ナスが花を咲かせました。 調べたことによると、黄色の雄しべの真ん中から雌しべが出ていないと栄養が足りてない証拠みたいなので、ナスの肥料をたしました。 トマトは前初めて実をつけたあたりで、さらに2つの実ができていました* パセリは順調に葉…