自然菜園ときどき、ねこ

山暮らし初心者がお庭で野菜つくりはじめてみました。自然菜園というものに挑戦。家では猫を愛でています*

土づくり、畝を立てる

4月28日

今回は土づくり!

お庭の花壇です。↓
f:id:ryai:20180603175452j:plain


よく畑などで土がこんもりしてるのを見たことがあると思いますが、あれが「畝」みたいです。
これから「畝を立てる」
ということをやりますが、
花壇がすでにあるので土を盛る作業はしなくて良いかなと思います。


まずノコギリガマで雑草を刈りました。
次にカマで土をザクザクさして草の根を切ります。

半分終わったところ↓

f:id:ryai:20180603194030j:plain

けっこう石やら黒炭みたいなのが混ざっていて、これはフルイにかけなきゃいけないかな…
という感じでしたがフルイは買っていなくて…
大きい石は取り除きましたが、まぁまぁ石など残った状態で…
ヨシとしました ^^;


次に、肥料を全体にふりかけて
スコップをザクザク差し込んで土に一体感をだします。
表面を平らにならして、スコップでペシペシやって鎮圧。

f:id:ryai:20180603203521j:plain


最初に刈った雑草を土の上にかぶせます。

あれ、最初に刈った分だけじゃ足りない!!
畝をつくるためにもっと刈らなきゃ!
て感じに雑草を刈るので、ただ刈るより楽しいです♪
もっと雑草はえてくれーて思います笑


f:id:ryai:20180603203509j:plain


これで1ヵ月以上おいて、草の下で生物たちが構造をつくってくれるのを待つのですが
中途半端な時期にはじめてしまったので1ヵ月たたずに苗を植えることになりそうです。。


色々と参考本とは違ってきているけど大丈夫でしょか?💦


次回は植える苗を準備をします。