自然菜園ときどき、ねこ

山暮らし初心者がお庭で野菜つくりはじめてみました。自然菜園というものに挑戦。家では猫を愛でています*

自然菜園はじまり

f:id:ryai:20180602153305j:plain
はじめまして…

山の上のおうちに引っ越しまして、初めての春を迎えました。
お庭には立派な花壇があり何か野菜を作ってみよう!
ということで初めての野菜作り。


まったく知識がないので色々と調べていたところ、自然菜園という方法をみつけました。

なにやら…草の成長や生物たちがつくりあげてくれる環境を使って相性の良い野菜同士を同じ場所で育てることで、お互いがお互いのための土作りをしてくれる…
そういうものを利用して育てていくみたいです。
例えば相性の良いトマトとキャベツ。
同じ場所で、夏にトマトを育て冬にキャベツを育てるのですが…
トマトは次にやってくるキャベツのためにキャベツは夏また植えられるトマトのためにお互いが育ちやすい土をつくる関係になっているのです。
野菜にも持ちつ持たれつの仲良しさんがいるんですねヽ(*´`)ノ

そんな自然のままをいかす方法にひかれて自然菜園に挑戦してみることにしました!
農薬や化学肥料も必要としないこともポイントとなりました。

野菜作り自体初めてで、具体的なやり方がよくわからなかったので本を買ってその通りにやってみることに💡

1?からはじめる自然菜園

1?からはじめる自然菜園

こちらが参考にした本です。
とってもわかりやすいです。


次回はこの本の紹介をしてみます。